空いた時間にいつでもお小遣い稼ぎ!スマホでチャットするだけで高収入!

2016年12月29日

27万超えのフォロワーを楽しませる”@SEGA_OFFICIAL”公式Twitter炎上…

セガサターン、ドリームキャストといった懐かしのハードから『龍が如く』などの人気タイトルまで、時代を超えて愛されるセガグループ。エンタテイメント事業を手掛ける同社らしく、その公式Twitterアカウント「セガ公式アカウント」(@SEGA_OFFICIAL)も、27万超えのフォロワーを楽しませるべく様々な“ネタ”を提供している。

SNS上をにぎわす企画はいかにして生まれるのか? 「中の人」に聞いた。

セガ公式Twitter「あの炎上…いまだに夢でうなされる」


セガ公式Twitter「あの炎上…いまだに夢でうなされる」.jpg

(C)SEGA


ファンを喜ばせたい…けど予算はない。頑張るしかない

ゲームのワンシーンを切り取ったお題で人気の「セガ大喜利」をはじめ、フォロワーを巻き込んだ様々な仕掛けで、数ある企業アカウントのなかでも独自の存在感を示すセガ公式。企画の裏側を聞いてみた。


―― 全力で斜め上を行く姿勢が、ときに「セガセガしい」と称えられていますが、たとえばこれまでにどんな企画をやってきたのでしょうか?


「2013年前のエイプリルフールでは、『テムジン部長の1日に密着!』というネタを公式Twitter上でやりました。テムジンは『電脳戦機バーチャロン』という20年前のゲームに登場するロボットのキャラクター。


社内に飾られていた等身大のテムジンを使って、出社から朝礼シーン、ランチをとるテムジン部長、部下の相談を受けるテムジン部長など、部長としての1日を追いました。身長2mでアメフト選手みたいな体格なので、重いし運ぶのが大変でしたが、特に昔のファンの方に喜んでいただけましたね」



―― 新作が発売されるわけでもないのに、オールドファンのためにわざわざやるのが涙ぐましいですね……。


「やはりファンやフォロワーさんに喜んでもらいたい気持ちが最初にあって、でも予算はないので手間や工夫を惜しまず頑張るしかない、と」


―― ほかに盛り上がった企画は?


「やはりセガ大喜利、特に『龍が如く』は鉄板ですね。ダントツで盛り上がります。粗暴で男くさいゲームという印象を抱いている方も多いのですが、本筋の重厚な人間ドラマの一方で息抜き的な笑いのシーンがたくさんあるのです。そんな魅力もアピールしたくて、この大喜利企画がスタートしました。


あと、私が大喜利好きというのもありますが」


―― でも、ゲームのイメージが崩れて、担当部門から怒られませんか?


「じつは各方面にちゃんと話は通してあるので大丈夫です。セガ公式アカウントは、すごく自由だよねと言われるのですが、何かを仕掛ける時には、開発とPR部門の監修が通ったものをルールに則って運用しています。


とはいえ、これは無理かなと思う企画でも世界観やキャラクターを壊さない限りはOKが出ることがほとんどです。この前はセガの有名なゲームプロデューサーが“しまむら”とセガのコラボ服を着て「恋ダンス」(ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』エンディングのダンス)を踊ってくれました。普通、プロデュ―サーは自ら身体を張ったPRはやらないことが多いのですが。


あと、少し前にギターを背負ってカブトムシのマネをする“ムシキングごっこ”が高校生の間で流行った時も、プロデューサーやコンポーザーに声をかけたらみんなノリノリで参加してくれました。お客さまと視点が近く、楽しいことに積極的な企業風土なのだと思います」




3年前に炎上で誤爆…その真相は?

―― フォロワーが増えると拡散力が増す一方、気を遣うべき点も出てきますよね。特に炎上へのリスクマネジメントは必須だと思いますが、何か対策はしていますか?


「現在グループ全体で300くらいのアカウントを持っているので、炎上とまではいきませんが、ボヤはたまにあります。防止するために資料を作成して配布したり、社内で講習会を開いたりしています」



―― 非常にお聞きしづらいのですが、2013年に一度炎上していますよね?


「はい、いわゆる誤爆ツイートです」


―― あれは「中の人」がやらかしてしまったんですか?


「じつは…私ではありませんでした」


―― そうだったんですね。では、なぜ誤爆が?


「パスワードを1人で管理していると、担当者が急に身体を壊したり、暴走した場合に速やかな対応ができなくなります。そのため、どのアカウントも複数人で管理する運用になっていて、セガ公式アカウントは10人でパスワードを共有しています。そのうちの1人が個人アカウントと間違えてしまって…。以降はデバイスを分けるなど、対策をしています」


―― 個人の見解なら特に問題ない発言でも、影響力の大きい公式のツイートだと波紋を呼んでしまうこともありますよね…。


「あの時は、目の前で燃え広がる様子をただただ見ているしかなくて。燃えるってこういうことなんだと…。リロードするのが怖かったです。これは他の企業アカウントの方も同じようにおっしゃっていますが、よく夢でうなされますね。私はすごくメンタルが弱いので、変なことを呟いちゃった夢を見た時は、たとえ夜中でもタイムラインを確認して、いちいち安心しないと眠れません。そこまでの小心者は私だけみたいですけどね…」



―― 逆に「中の人」としての喜びを教えてください。



「有難いことに、フォロワーさんから嬉しいお言葉も頂戴します。“セガさんのツイートで今日も元気を分けてもらった”とか“ツイッターをフォローしてから、セガのこと好きになった”とか。こちらこそ、お客さまに逆に元気を分けてもらっています。


今後はセガファンの方とセガ、そしてセガファン同士をつないでいく役割を、公式アカウントとして果たせればいいなと思っています。リアルでセガファンのファンミーティングを開きたいですね」





関連リンク

「セガ公式アカウント」(@SEGA_OFFICIAL)| Twitter




※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。


R25引用




posted by 2020 tokyo at 14:38| twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

広瀬すずのキスプリクラ流出?同級生がプリクラの写真をネット上で拡散させたよう

公開中の映画「ちはやふる-上の句-」に主演している女優の広瀬すずのキスプリクラがネット上に流出し、話題になっている。

広瀬すずのキスプリクラが流出!


広瀬すずのキスプリクラが流出!.jpg
提供:リアルライブ

 写真は広瀬とお相手の男性以外の、第三者のツイッターを介しここ数日で突如として拡散された。流出した写真は、高校の制服を着た広瀬と、彼氏と思われる男性のラブラブツーショットが複数枚。

 あるプリクラには2人の写真に互いの下の名前が書かれ、広瀬は本名の「すずか」と書かれている。また、ある写真では交際開始記念日か「Since 12・18」と書かれている。男性と並んでピースをしたり、男性が後ろからハグしたり、さらには向き合ってキスをする写真も。ファンが見たら卒倒しそうなかなり衝撃的なカットのオンパレードだった。

 「どうやら、地元・静岡では売れっ子になった広瀬をやっかむ同級生が多いようだ。そこで、誰かが入手したプリクラの写真をネット上で拡散させたようだが、そんなことをしたところで、すぐに人気がダウンしたりするはずがない」(週刊誌記者)

 広瀬はこれまでも、本人を名乗るLINE履歴が流出したり、ツイッターの裏アカウントが出現。ジャニーズタレントとのツーショット写真が出回り、揚げ句の果てにはテレビ番組での発言が「テレビ業界の裏方を見下している」と炎上し、自身のツイッターで謝罪する騒動に発展するなど、何かとネット上でトラブルに巻き込まれてしまっている。

 「所属事務所の先輩・北乃きいは男性スキャンダルが連発したせいで人気が急降下。北乃が沈んだところに広瀬が大ブレーク。同じ事務所にいる姉の広瀬アリスをすっかり追い抜いてしまった。しかし、今後はプライベートでよほど気を引き締めていないと、1つのスキャンダルが命とりになりそう」(芸能記者)

 今回流出したプリクラ以上の“スキャンダル”がなければいいのだが…。
リアルライブ引用



posted by 2020 tokyo at 18:00| twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

AKB48の次世代エース? 「#なーにゃ食べたい」が急浮上 大和田南那



AKB48 公式生写真 鈴懸の木の 通常版 【大和田南那】 10P01Aug15
AKB48“次世代エース筆頭格”大和田南那(おおわだ・なな)のファンが一致団結し話題に


2015年7月28日、Twitterのトレンドワードに「#なーにゃ食べたい」が急浮上


“AKB48次世代エース筆頭格”と注目を集める大和田南那



これは“なーにゃ”の愛称で知られる大和田のファンが、“7月28日”を語呂合わせで「なーにゃの日」と制定


「食べちゃいたいほど可愛い」という意味で大和田の魅力を、一斉にツイートしトレンド入りを目指し一致団結



ファンの結束の強さを見せ見事目標を達成


目標を達成後ファンから大和田南那へ

「トレンド入りおめでとう〜〜」


「この景色が見たかったんです!」


「ヲタクの力すごい!」


「これはきっとなーにゃにも伝わるはず」と歓喜。


 【楽フェス限定・ポイント3倍!】マジすか学園4 Blu−ray BOX(Blu−ray Disc)/AKB48【...
posted by 2020 tokyo at 08:04| twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
見た目が中学生のミスiD2016 長澤 茉里奈 19歳 幸せになれる電話占い【ココナラ】